もくじ
興収100億突破確実ながら早くも息切れ?伸び悩んだ理由は?
映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は、2023年4月28日に公開され、日本では5月12日~14日の3日間で、1,068,263,970円を記録し、週末興行の3週連続No. 1を達成しました。
ハイペースで興行収入を積み上げ、累計では5,692,081人を動員。僅か17日間で80億円を超える8,046,790,210円を上げた。
なお、公開17日目での80億円突破は、今年公開作品の中では最速となる。
またこの成績は、イルミネーション作品の日本、及び全世界での興行成績の累計値を上回り、歴代新記録となった。 これまでの日本での記録は「怪盗グルーのミニオン大脱走」の73.12億円。
しかし、その後の興行収入は伸び悩み、公開から39日目の6月11日時点で興行収入は100億円を突破したものの、120億円には届かず、勢いを落としました。
映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が伸び悩んだ理由としては、いくつかの要因が挙げられます。
声優の起用が物議を醸したこと。
作品の内容が原作ゲームファンの期待を下回った。
公開時期が悪かった。
声優の起用については、マリオ役のクリス・プラットが「マリオっぽくない」と、ルイージ役のチャーリー・デイが「ルイージっぽくない」と、ネット上で多くの批判が集まりました。
また、作品の内容についても、原作ゲームの要素が少なく、コメディ要素が強いと、原作ゲームファンから不満の声が上がっています。
さらに、公開時期については、5月は『トップガン マーヴェリック』や『ミニオンズ フィーバー』など、強力なライバル作品が公開されており、その影響も大きかったと考えられます。
このように、映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が伸び悩んだ理由は、いくつかの要因が考えられます。
『興収100億突破確実ながら早くも息切れ? 映画『スーパーマリオ』が伸び悩んだ理由』の記事の要約
5月14日までの累計動員は569万人、興収80億円を突破。
全世界では12億ドルを超えて、既にイルミネーション作品の史上最高興収を記録している。
公開初週の週末成績が18億4200万円、公開2週目の週末成績が134.2%という驚異の前週比を叩き出しての24億7300万円という流れからすると、公開3週目となった先週末は前週比43%と大幅ダウン。
もちろん、3週目でも10億円超えの週末成績は見事なものだし、累計でも興収100億円突破は確実な情勢なので、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が日本国内でも文句なしの大ヒット作品であることには議論の余地はない。
世界主要国から公開を3週間遅らせて、ゴールデンウィークを狙い澄ました4月28日に日本公開された『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は、ファミリームービーであることも相乗効果となって、ゴールデンウィーク興行のポテンシャルを最大限引き出すことに成功したことは言うまでもない。
大きな理由として挙げられるのは、先週末も2位にピタリとつけて『名探偵コナン 黒鉄の魚影』や、昨年12月の公開作品ながらいまだトップ10圏内に踏みとどまり続けて『THE FIRST SLAM DUNK』、そして公開規模こそ違えど、つい先日公開から206日目で興収20億円突破を達成した『RRR』のように、近年の国内におけるヒット作の傾向であるリピーター需要に、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』がハマらない作品であることだ。
ちなみに『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は5月16日から北米では早くも有料での配信も始まっていることから、海外でも劇場で長期間にわたって稼ぐタイプの作品ではないと見なされていることがわかる。
(元記事の出典:リアルサウンド)
映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』に関連する動画
<ツイッターの反応>
リアルサウンド映画部
@realsound_m【宇野維正の興行ランキング一刀両断!】興収100億突破確実ながら早くも息切れ? 映画『スーパーマリオ』が伸び悩んだ理由 #映画スーパーマリオ #SuperMarioMovie realsound.jp/movie/2023/05/…
mida
@mida93351544興収100億突破確実ながら早くも息切れ? 映画『スーパーマリオ』が伸び悩んだ理由(リアルサウンド) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/b7272… 私は2回観ましたが、面白かったです😊 また観たいですし、次回作を期待してます!
ch468
@ch468「近年の国内におけるヒット作の傾向であるリピーター需要に(中略)ハマらない」 「『ゼルダ』をプレイするのに夢中で劇場に足を運ぶどころではない」 / 興収100億突破確実ながら早くも息切れ? 映画『スーパーマリオ』が伸び悩んだ理由 (宇野維正) realsound.jp/movie/2023/05/…
りょう@くれ
@qoutezxixco【悲報】映画『スーパーマリオ』、100億確実なのに早くも息切れ?予想以上に伸び悩んだと言われてしまう tinyurl.com/2q5qk3t5
みそ🐱
@IWuHoXPrP数字ばっかり気にして「100億の○○」とか浮かれたツイートして盛り上がってたオタクたち見てる? キラーコンテンツだと100億でも伸び悩むとか言われちゃうんだって 興収100億突破確実ながら早くも息切れ? 映画『スーパーマリオ』が伸び悩んだ理由 realsound.jp/movie/2023/05/… @realsound_mより
4Gamer
@4GamerNews映画「スーパーマリオ」で興味を持った人へお届けする,Switchで遊べるマリオのゲーム特集 4gamer.net/games/368/G036… #映画スーパーマリオ #SuperMarioMovie 懐かしのファミコンタイトルからSwitchの新作まで,1人でもみんなでも遊べるマリオのゲームをまとめてご紹介 pic.twitter.com/xlivdJMqj0
tubamiii
@tubami10125歳娘ちゃんと映画スーパーマリオ鑑賞。 クッパが唄うピーチ姫への愛の歌と、マリオの叫ぶ「Mamma Mia!」にハマって、家でも歌ったり叫んだりしています。 ピーチ姫が強くて逞しくてカッコよかったのが今っぽいな~と思いました。
とめきち
@tome0812映画「スーパーマリオ」。社会調査として。あんな世界にいたら私はゲーム同様すぐ落下して死んでる。昔遊んでいたゲームの世界がこんなんだったとは。ドンキーコングjr.の算数遊びをやりまくった私は個人的にドンキーコングが良かった。想像力豊かな製作陣たち。何も世界観が壊されなかった。
倉本圭造@新刊発売中です!
@keizokuramoto世界中で大ヒットの『映画スーパーマリオ』は難しい理屈(いわゆるポリコレ)に毒されてないからいいという話について考える記事note.com/keizokuramoto/…を書きました。結論は、"ポリコレ"は実は自然に反映されてるが、無意味に古い社会をディスりまくる風潮自体は終わりを告げるだろうという話。(続
瀬賀土星
@vnfghrmdssdc映画「スーパーマリオ」、とても面白かったです👏👍✨ 息子は「普段はセリフを言わないマリオが話す」ってことが(声優さんがどうこうではなく)少し不安だったようですがそんなの忘れるくらい感動🤣 王道、てんこ盛り、最高⭐️ #スーパーマリオ #スーパーマリオブラザーズ・ムービー pic.twitter.com/cDkFwzU8S4
ViceBlack🦈🦫
@aku_bla映画スーパーマリオを見てきたわ😆 前情報なしだったから、ものすげぇスペシャル過ぎるゲストが友情出演してるの分からんかった😳
なっちゃん
@erinatora映画スーパーマリオ観ました、ふつうに面白かった🌟エンドロール最後まで見るべし!