もくじ
【常識外れ】『1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望』についてTwitterの反応
9月2日、アマゾンが社運を賭ける『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』がPrime Videoで配信開始される。
つい8月22日、HBOと系列のHBO Maxの『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』が新作ドラマの初回として同社の史上最高視聴者数を獲得したところへの殴り込み。
配信ビジネスが、ますますヒートアップしている。
アマゾンがこのシリーズに賭ける意気込みは、並大抵ではない。
トールキン財団からテレビシリーズ化の権利を買うのに、なんと2億5000万ドル(およそ350億円)を費やしている。
ライバルのネットフリックスやHBOを制するべく、この太っ腹な金額を提示。
さらにアマゾンは、5シーズン作ることと、2年以内に製作開始することも確約した。
テレビや配信のドラマは、第1シーズンの反応を見てから第2シーズンを発注するのが普通で、これはきわめて異例なことだ。
絶大な知名度と人気を誇る『ゲーム・オブ・スローンズ』の前日譚である『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』ですら、初回が記録的な数字を上げた後に第2シーズンへのゴーサインが出されている。
■ドラマ史上最高額の製作費
権利の獲得にそれだけ使ったとあって、製作費も常識外れ。
このシリーズの1シーズンを作るのには、なんと4億6500万ドル(およそ650億円)がかけられているのだ。
この金額を、あと4回出すというのである。ドラマにこれほどまでの高額な製作費が投じられたことは、かつてない。
比較のために挙げると、ピーター・ジャクソンが監督した映画『ロード・オブ・ザ・リング』3部作の製作費は、3本合わせても2億8100万ドルだった。
ちなみに『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』も超大作シリーズだが、第1シーズンに費やしたのは2億ドル。
また、『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』の第1シーズンは全10話で、『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』は8話。
単純計算すると1話当たりの『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』の製作費は、『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』のそれの2.9倍となるのだ。
さらに、宣伝費だ。
ここでもアマゾンは手を抜いていない。
『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』のテレビスポットが初めて流れたのは、今年2月のスーパーボウル。コマーシャルも注目されるスーパーボウルの30秒のスポットの値段は、今年、650万ドル(およそ9億円)だった。
また、アマゾンは、最初の2話の配信開始に先駆け、8月31日にアメリカの映画館で劇場公開するというマーケティングも展開している。
特定のシネコンチェーンが協賛する無料イベントで、ポップコーンなどに使える10ドルのクーポン券もついてくるとあり、チケットはすぐに完売したようだ。
こういったマーケティング経費は新シーズンが始まるごとにかかるし、エミー賞をはじめ各アワードの前にはキャンペーン費が必要となる。
このシリーズは、10億ドル単位の巨大なプロジェクトなのである。
ところでその内容はというと、ジャクソンの3部作映画のリメイクでも、特定の小説にもとづくものでもない。
これは、ジャクソンの3部作と『ホビット』の数千年前であるセカンドエイジを舞台にした、独自の物語だ。
■トールキンファンの独自ストーリーを採用
ストーリーを作ったのは、パトリック・マッケイとJ・D・ペイン。高校時代からの親友で、トールキン作品の大ファンだったふたりは、権利を買ったアマゾンが業界内で良いアイデアがある人を募った時に手を挙げ、見事、採用された。
彼らが参考にしたのは、トールキンの小説にある巻末付属書。
それらをつなげ、合間を埋め、キャラクターを膨らませることで、話を作り上げていった。
その過程には、トールキン財団や、ジャクソンの映画を製作公開したニューラインシネマ、また出版社ハーパー・コリンズもかかわっている。
J・R・R・トールキン本人はもう亡くなっているが、この新シリーズは、関係者みんなに認められ、祝福されて生まれたものなのである。
だが、誰よりも今作を祝福しているのは、アマゾンの創設者で取締役会長のジェフ・ベゾスだろう。
「わが社でも『ゲーム・オブ・スローンズ』のようなシリーズを作るべきだ」と当時アマゾン・スタジオのトップだったロイ・プライスをけしかけていたベゾスは、権利の交渉にも自ら深くかかわったと言われる。
ここまでこのシリーズに意欲を注ぎ込むのは、ベゾス自身がトールキンの大ファンということもあるだろうが、ライバルが増える中で、明確な地位を確立しようとの狙いも大きいはずだ。
『マーベラス・ミセス・メイゼル』をなどヒットシリーズは出してきたが、段違いのレベルのファンタジー作品を送り出すことで、アマゾンは本格的なハリウッドのパワープレイヤーになろうとしているのである。
そんな野心はまた、劇場用作品と配信用作品の間で起きている変化をさらに後押しすることになると思われる。
メジャースタジオが大きく投資して大きく稼げるスーパーヒーロー映画やアクション映画をますます重視するようになるにつれ、大人向けの人間ドラマやロマンチックコメディを作りたいフィルムメーカーは、ネットフリックスやケーブルチャンネルに企画を持ち込むようになった。
■配信作品もアクション超大作に注力
しかし、2019年にディズニー・プラスが立ち上がり、『スター・ウォーズ』やマーベルのシリーズが見られるようになると、配信に期待されるレベルが高まる。
ネットフリックスも大物ハリウッドスターが出る娯楽超大作により力を入れ、昨年は1億6000万ドルをかけたライアン・レイノルズ、ドウェイン・ジョンソン、ガル・ガドット主演のアクション映画『レッド・ノーティス』をリリース。
今年7月にはそれを上回る2億ドルを投じたライアン・ゴズリング主演映画『グレイマン』を配信した。
ネットフリックスはまた、ダニエル・クレイグ主演のヒット映画『ナイヴス・アウト/名探偵と刃の館の秘密』の続編2本の製作配給権を4億6900万ドルで獲得している。
オリジナルは劇場公開だったが、もっとお金をかけた続編はネットフリックスで配信されるのだ。
この夏は『トップガン マーヴェリック』が映画館で映画を見ることの楽しさをあらためて思い出させてくれたものの、全体的には劇場と配信の棲み分けは崩れつつある。
そんな状況を象徴するかのように生まれたのが、『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』だ。このシリーズの先には何があるのか。答はまだわからない。
出典:東洋経済オンライン 猿渡 由紀 :L.A.在住映画ジャーナリスト
常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望 9月2日、アマゾンが社運を賭ける『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』がPrime Videoで配信開始される。つい8月22日、HBOと系列のHB… (出典:東洋経済オンライン) |
海象
@seiuchiiruka常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/Uq7Ey9loU5
山本尚宏|㍿WonderSpace代表取締役
@naohiroyamamoto常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/J6hskRgwWz
geek@akibablog
@akibablog常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/bhAmwFdk6r
もんじろう@動画編集
@douga_maker指輪物語これ凄いね、1話あたり80億計算かい🙀!今忙しくて見れないんやが、早く見たくて仕方ない😁!#エンタメ感覚養成#映像制作常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾ… https://t.co/9HZcNpBPDU
masato.
@masato_now常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「 #ロード・オブ・ザ・リング : #力の指輪 」に賭ける #アマゾン の野望#ロードオブザリング #アマゾンプライムhttps://t.co/m6JkKrOAOB
ざら速(ザラ場速報) @ときどき仮想通貨
@ZARASOKU常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/XXbLD7ZVAz
👁🗨UIL
@QUIL_Zunberoamazon開くたび勝手に広告出てくるのめっちゃいらついたわ、ポリコレでネトフリバイオの二の舞やろ 常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン)… https://t.co/UjTO9oCwCm
JunW⛅
@willmoniaそんなかけてるのか。はよ見ないと…常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン) https://t.co/5GhmXQVMQT
キッシー_883×125
@ywJm5yWq8AizDi1CMやポップアップ広告がうざいんですけど常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/ndOMRKJaQ7
神無月健二
@ernst1027常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/wDThrz9zTN 社運を賭けたポリコレ。
地方国立就活📌23卒/24卒向け
@shu__kokuritsu9/3の記事━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━新作「ロード・オブ・ザ・リング」に賭けるアマゾン━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆常識外れ1シーズン650億円ドラマに込める野望#23卒 #24卒… https://t.co/KSSv8fkecK
スタダ夢之助
@pmJHSKbAoxexT7v常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン) https://t.co/3qcaP3gNQV
緑々日記
@tarupho常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/LyXzz0t0it文庫本は字が小さいので未読のまま
🌈sero🌱🐰
@g4Bpl1AsevtGpr7新作「ロード・オブ・ザ・リング」に賭けるアマゾン常識外れ1シーズン650億円ドラマに込める野望9月2日、アマゾンが社運を賭ける『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』がPrime Videoで配信開始される。アマゾンが… https://t.co/Hj0GVV3MbX
Shinichi Inaba
@shinichi_inaba常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/4SD1eZIil9
狩人
@5XWJkuXMBiL8K3v常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン)#650億円#Yahooニュースhttps://t.co/q8VHsE1wTO
ラプラス@ロードオブザリング研究
@raplus_lotr常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン) https://t.co/o3gqWVlRPK
raplus
@sportsraplus常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン) https://t.co/l7B4WrX6i1
Bsファンひろと
@hirotoORlX常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン) https://t.co/Gp76kRYzZu
枕楽ꓵꓘⱯꓤꓵꓘⱯW
@maku_raku常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/zZWNLR4Nle ドラマ化権利だけで350億円…
すーる
@heetyoシルマリルの物語の一部を膨らませて、1つのストーリーにしたのだろうか?常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン) https://t.co/jtlJlPCNOZ
ひろよし
@hiRO777666444Prime Videoで配信されてるから見よう。650億円は凄い。日本のドラマはオワコンでつまらない。ドラマ史上最高額の製作費 新作「ロード・オブ・ザ・リング」に賭けるアマゾン常識外れ1シーズン650億円ドラマに込める野望 https://t.co/Od9Z4u2aAJ
レミユ
@6w9lnYqUFW9QWhH常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン) https://t.co/oKKGnaPmkR
(YAHOOニュース)
@PayPayNews常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン) https://t.co/4j3tKWJKrJ
(出典 )
ワンツーニュース @相互フォロー
@one_two_news常識外れ1シーズン650億円新作ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」に賭けるアマゾンの野望(東洋経済オンライン) https://t.co/FB39evyhoO