【井筒監督】『日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害』についてTwitterの反応
<ハリウッドや韓国映画に大きく水をあけられ、低迷が続く日本映画界>
ハリウッドや韓国映画に予算や規模で大きく水をあけられ、長らく低迷が続いている日本映画界は、長引くコロナ禍や相次ぐ性加害報道が追い打ちとなり、今まさに大きな岐路に立たされている。
なぜ日本ではハリウッドや韓国映画のような世界的大ヒット作が生まれないのだろうか。「パッチギ!」などの代表作で知られる井筒和幸監督に、日本映画の可能性と限界を聞く。(取材・文=佐藤佑輔)
――日本映画の現状について。
「日本映画は日本経済と一緒でまったくダメ。手堅く稼ごう、とにかく採算取れたらいいとしか考えてないから。映画なんてのはもともと大バクチなのに、リスクを分散させてばかりで、バクチ的な思考が消えてしまったね。最初から製作費を回収できるものにしか手をつけない。大手の出版社から100万部出てる、漫画も売れてます、適当なアイドル系かトレンド役者を使ってあんまり予算もかかりません。3億円規模の小っちゃな映画ばっかりだよ。誰と恋して、誰が死んで、犯人が捕まったとか、ごまんとあるウソまみれの話。しみったれてるよ。
韓国にもいつの間にか完全に出し抜かれた。韓国は製作費がかかろうが今までにない面白い話なら作ってみろよとリスクを取って冒険させる。日本にも昔はそういう人がいたけど、今のプロデューサーはみんなサラリーマン。ただの月給取り、自分がいかに社内でポジションを守れるか、首切られないかとそればっかりだよ」
――なぜ日本映画はリスクを取らなくなったのか。
「狸の皮算用で失敗ばっかりしてるからだよ。日本映画はそういう投機的な、冒険主義の時勢じゃなくなったということ。今はみんな会社同士の、委員会制で金を集めてリスクを分散させる時代。3億円の映画を2000万ずつ15社で分担すれば、たかが2000万だから、コケたって痛くもかゆくもない。欠損処理だから15社の意見を聞いて、宣伝になればいいやとつまらん映画ばっかになるんだよ。
まあ、80年代で終わったんじゃないかな。俺らが角川で撮ってたのが最後。角川のオーナーは冒険主義で、どこの馬の骨かも分からない新人監督たちに大枚はたいて好き勝手にいろいろとやらせてくれた。その代わり、投入したものは絶対に回収するぞ、当ててやるぞというすごみ、勢いがあった。ハイリスクハイリターンという考え方は角川時代で終わったね。その時代が戻ってくること? もうないでしょ。独立映画プロデューサーが出てこない限り。みんな会社勤めのサラリーマンばっかりだから、役所と同じ、自分の保身しか考えてない。そりゃそうでしょ、適当に小銭商売できてりゃいいんだから」
――独立映画プロデューサーが出てくるためには何が必要なのか。
「金なんか持ってなくたっていいんだよ。借りてくる能力があれば。ハリウッドのプロデューサーって、オールアナザーマネーって言って、私財を投じて映画なんか作らない。全部他人の金、日本だってそれが基本。ヘッジファンドと一緒で、他人から100億借りて企業をM&A(買収)してショーをする。借りる能力っていうより、簡単に言えばだます能力だな。
昔からだけど、金を出す方は出す方で、余ってるとか、何かの名目に充てた節税対策だとか、留保金を何とかしないといけないとか、税務署に持ってかれるくらいなら自社の宣伝費で遊んでやれとか。いわゆる資本家、資産家のような、あぶく銭を出してくれる人がいないとどんなプロデューサーでも成り立たない。複数の事業を展開してて、ポンと何十億も投げうってくれて、『あの映画は俺が作ったんだ!』って。これがハリウッドの世界だよ。映画自体に価値があって、これを作る権利を買うんだという考え方が日本にはない。だから何千万でも回収しなきゃと思っちゃう。対価を払って権利を買ったはずのに、それを失ったと思っちゃうんだよな。だから大衆娯楽主義をはびこらせるしかなかった。
クラウドファンディング? しょんべんみたいな話だよ。人様から2万円ずつもらって、ちりも積もれば1000万円になりました、エンドロールで500人のクレジット出しましたって、そんな映画見たくもないだろ。そんなのどっかの市民ホールでかけて終わりよ。そんなみみっちい話じゃないはずなんだよ、本当は」
<「小説や漫画を元にしたウソ話ばかり」 日本で骨太な作品が生まれないワケ>
――国外の資本家に投資してもらうことは。
「それもできないな。日本は英語圏じゃないから。英語圏は元からハイリスクハイリターンが成り立つのよ。世界中で上映できるわけだから。米軍って世界中に150か国くらいにいて、基地があるところは必ず映画もかかってる。その国が英語圏でなくても通用するわけよ。
ただ、それは仕方のないこと。別にグローバルになる必要はないんだよ。日本語が分からなくても日本人が分かるものを作ればいいだけで、そっちの方が本当はずっと価値がある。日本人にしか分からない江戸時代劇でも、世界中どこに行ったって、分かる人には分かるんだよ。そこが打って出る幕なんだけど、カンヌだベネチアだと、海外の評論家の好みに合わせて作ったものばっかり。自分たちはどこにいるんだか」
――井筒監督の考える映画とは。
「映画の歴史は戦争の歴史と重なってる。もともとは戦地の記録フィルムを、自分とこのおとっつあんや息子が写ってないか、安否を確認しに見に行ったんだよ。初期の映画は物語を見せて楽しませるより、せいぜいアトラクションか、戦争の実相を確かめる記録でしかなかった。それがあるときから、小説みたいに物語を作ったらどうだとなって、ストーリーテラーが始まった。そこから今日まで120年、いろんなおとぎ話、空想物語が作られてきた。
日本はいまだに小説や漫画を元にした絵空事のウソ話ばっかり撮ってる。今日び、欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらいだからね。日本ではほぼ無しでしょ? 『これは実話です』って映画。俺らは実際の事件や出来事を取材しまくって、それを元にして映画を作るけど、そういう作り方をしてる人ってなかなか少ない。イージーマネーを稼ぎたい3000万しか出さない製作委員会の会社はそれが真実かどうかなんてどうだってよくて、適当な出版社の漫画原作でいいわけよ。そこが違うんだよね、物語の作り方が。取って付けたような物語か、実際にあった出来事なのか。
日本人は漫画が好きだから、ウルトラマンでもゴジラでもドラえもんでも、虚構からしか出発してない。でも、江戸期の戯曲はけっこう本当の話が多かった。忠臣蔵も四谷怪談も心中物も実際にあった話で、いわゆる報道特集だよ。だから、ヒットして、芝居になって回ってたんだけどね。ドキュメンタリーを作りゃいいというわけじゃないけど、いつの頃からか日本映画はまったくの戯言になった。骨太な歴史モノ、事件モノが見事に消えたね」
出典:ENCOUNT
日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害 …ハリウッドや韓国映画に大きく水をあけられ、低迷が続く日本映画界 ハリウッドや韓国映画に予算や規模で大きく水をあけられ、長らく低迷が続いている日本映画… (出典:ENCOUNT) |
あんじゅ
@BREAK_MY_HEART2これ、読んで、欲しい、な...日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース https://t.co/xdX3ibs4rm
moonmirror
@moonmirror日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害(ENCOUNT)#Yahooニュースhttps://t.co/68LjU6ecxw
saki
@sakasakisaku244なぜ、ドラマや映画で痴漢=冤罪が多いのか。実際には痴漢の冤罪より声をあげれなく泣き寝入りしている被害者の方が多いでしょ。未成年を含めて。痴漢って性犯罪だからね。あの映画、本当に罪深いと思う。痴漢が冤罪だという風潮を日本に作った。
奈村ホームズ
@AnAn_Bustos漫画原作が悪いとは思わんけど、確かに事実を元にした作品ってドキュメンタリー以外だと少ないのは事実。韓国映画は結構多いからね日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害 [ENCOUNT] https://t.co/8Dyhj66VLa
まあみ
@fukunyann日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害(ENCOUNT)#Yahooニュースhttps://t.co/IyEAKmCJ8H
Kenkichi Tanegashima
@kentanega日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害(ENCOUNT)#Yahooニュースhttps://t.co/RZaXzxOqCe
籘井@Φ3回接種済🐉🚑🦂
@fuji33150日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害 [ENCOUNT] https://t.co/AihrngufYg
alnc
@Axel_Nico日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのかhttps://t.co/o7J1k6MaC9「金を出す方は出す方で、余ってるとか、何かの名目に充てた節税対策だとか、留保金を何とかしないといけないとか、税務署に持ってかれるくらいなら自… https://t.co/hOJcahETAS
kiriuri
@kiriuri_SbtPなぜ漫画原作がダメなのか?アニメについてはどうなのか?ダメダメ言ってないで製作委員会方式でも面白い映画を作って若手を奮い立たせてやれよ。ピンク映画の中で揉まれていた時期のことを忘れ去っているのか。>日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」… https://t.co/rN1CzbBbi6
Masahiro KYUSHIMA
@sheemer日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害 #SmartNews https://t.co/lGDU30Kalz
猫爺
@svaschantan日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害 https://t.co/szyKAer6NO #スマートニュース
J
@kawakawajnk【凛として愛】この映画の内容は日露戦争満州事変支那事変ABCD包囲網…なぜ日本は戦わねばいけなかったのか、資料に基づき制作された映画です。私たちの国には明治維新以来、幾度かの国難に敢然と立ち向かった不屈の歴史がありま… https://t.co/9O6axK1MaL
nene
@_geminidaydreamなぜか日本ではほとんど知られていないラリー・ガットハイム。彼の初期作品で日本初公開となる3作品を本日鑑賞。風景と季節、カメラと被写体の相対的な関係、構造映画の熱に触れるような時間。
(出典 )
Avant/あばんとℙ💎🍵ʕ•̫͡•ʔ
@LumiAvant日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害(ENCOUNT)https://t.co/YR1JRpe9DVファッキンなクソ映画ばかり作る邦画のやつら、保身しかないってのよく分かるわこの人の言うとおりすぎて草
アニメ・声優最新ニュースまとめ@フォロバ100%
@anime_matome2【映画】日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る↓記事の続きはリプ欄から↓
(出典 )
りそーすななじゅう
@resources70読み物:日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害(ENCOUNT)#Yahooニュースhttps://t.co/0PGRRK212L
ネトウヨ見たら吠える犬
@PONNICHI1日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害(ENCOUNT)#Yahooニュースhttps://t.co/DdBml2GyRl
mtkw
@mtkw_t罪の声とか(映画化されなかったっけ?w)やってないわけじゃないんだろうけどって感じかな。64とか原作つまんなかったけど、けっこうよくできてたかも、話よくわかんなかったけどw日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、… https://t.co/SAoDkEYHeC
twcdbv
@tvwcdbv日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害 https://t.co/jiISrMVzM8
楊(やん)
@yan_negimabeya日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害 [ENCOUNT] https://t.co/50cfbTmq7g
respectjaco
@respectjaco日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害https://t.co/ldLPyzAZKJ。『最初から製作費を回収できるものにしか手をつけない。大手の出版社から100万部出てる、漫画も売れてます、適… https://t.co/ZhKgBJ3Rqq
何でも屋さん@バックオフィス
@hebomane口は悪いですがおおむね同感です。こういうことをこういうふうに言える方が減って残念な限りです。日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害(ENCOUNT)#Yahooニュースhttps://t.co/QAJzh59ZAH
nasum(なすえむ)
@nasum360日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害(ENCOUNT)#Yahooニュースhttps://t.co/szUVqbiF7T漫画とかの見方にトゲがあって気になるけど、概ね同意できる内容
dia feliz
@diafeliz_latin前から韓流ドラマや映画のポスターはなぜどれも背景がピンク、イケメンを前面に出す(主役がおじさんだとカット)、社会派ドラマもラブコメにされるのかという話をしてたが、韓国でも笑われてたとは。日本の上のおじさん達の”女はピンク色とイケ… https://t.co/jdtXVPqPZ2
丹矢@もののけニンジャいいぞ
@crimsonarrow1日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害(ENCOUNT)#Yahooニュースhttps://t.co/3r0Ni2Pii1
ゆき(みっと)
@yuk0117日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害(ENCOUNT) - Yahoo!ニュースなんだかなー の嵐ではあるけど、「カネが余ってるとこはある」という言葉がなんとも刺ささる。そういうカネを… https://t.co/C4XqRiDJLw
マティクス@話題のタネまとめブログ管理人
@wadai_no_tane【映画】日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語るhttps://t.co/hyim0R7d5O
uɐdɐɾ_ʞɔɐɥ
@hack_japan「パッチギ!」なんてタイトルの映画作ってて、日本映画どうこう言われてもねぇ日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害(ENCOUNT)#Yahooニュースhttps://t.co/n3iIALr3TS
いちさん
@townboy_dagashi>日本映画は日本経済と一緒でまったくダメ。手堅く稼ごう、とにかく採算取れたらいいとしか考えてないから日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害(ENCOUNT)#Yahooニュースhttps://t.co/Ezr8Gsli6Q
極楽トンボ@駆逐艦万歳!
@maijar日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害(ENCOUNT)https://t.co/cZEubG8u5Eわかったこと。•監督が漫画アニメ原作大嫌い•日本には金がない日本人がリスクを取りた… https://t.co/52p32N0roh
コウ・タロウ
@KcysHouse『ガキ帝国』『岸和田少年愚連隊』『パッチギ!』と3本も傑作撮った人なんだから、日本映画に対して与太だろうが駄法螺だろうが愚痴だろうが、なに言ってもいいんだよ、井筒監督は。 / “日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語… https://t.co/weUetLcKC6
かいとすたー
@kaitoster先日、角川最後の大作映画「復活の日」見たけど南極ロケとかマチュピチュロケとかハリウッドの大スター使いまくりとか金かけまくってるな感がすごかったな・・・。 / “日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の… https://t.co/A4OXC9oIZo
Ⅷゞ๒เՇŦเﻮђՇєг½🍃
@8FIGHTERmya_ko日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害#Yahooニュースhttps://t.co/KZm2bK3EiD
日の丸街宣倶楽部 公式
@hinomaruspeech2なぜ日本が戦わなくてはいけなかったのか、史実に基づいて制作されたドキュメンタリー映画が、わずか二日で上映中止に。真実を伝えると他国に配慮し上映中止になる。日本は本当に独立国なのでしょうか。https://t.co/3ZDWmS4HP1
匿名愚痴垢
@J4995ssYD373dPX日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害(ENCOUNT)#Yahooニュースhttps://t.co/PDJGeWGChe
DOZAN11.eth aka 三木道三
@DOZAN11おぉ…日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害 | ENCOUNT https://t.co/TshyNZjAnF
稲雀
@inagara_Tハリウッドだってリブート作品けっこうあるしローリスク選んでるように見えるけどなぁ……そういう話じゃないのかな日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース https://t.co/fCCoQU3qEK
速報ホビー スピリッツ
@6fjdwkP7pnbZlWa『日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか』https://t.co/PGfUIBU3Ab
しゅうちゃん
@shu68k若手俳優*せといて偉そうに・・・日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害(ENCOUNT)#Yahooニュースhttps://t.co/njWA3xFDtT
kokoro
@heartfulmachine日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害 https://t.co/uz4CCx5vg2 う〜ん。